EVENT&TOPICS
イベント・トピックス
- Home /
- イベント・トピックス /
- 【優秀賞受賞!】Springin’彫刻の森コンテスト
- Swimmyコンテスト
- |
- 2022-07-27
【優秀賞受賞!】Springin’彫刻の森コンテスト
こんにちは、Swimmy運営事務局です。
7月26日(火)に発表されました、「彫刻の森美術館×スプリンギン「みんなでつくろう!彫刻の森コンテスト」」にて本校生徒(ベーシックコース/小3)の作品がクラスルーム部門の「優秀賞」を受賞しました。
こちらのコンテストでは、自分が描いた絵でゲームが作れるアプリ「Springin'(スプリンギン)」を使って「彫刻」をテーマに作品を作りました。
当スクールからも4名が応募しました。参加する前は、彫刻というテーマが難しいのではないかと思っていましたが、その不安はすぐに消え去りました。
作品を作り始めるとすぐにそれぞれが違ったアイディアで、ユニークな作品を作り始めてくれました。彫刻についての学びにもなり、参加した生徒にとって、とてもいいチャレンジになりました。
では、早速受賞作品をご紹介いたします。
この記事の目次
作品紹介「彫刻の森アドベンチャー」
作品のタイトルは、彫刻の森アドベンチャーです!
彫刻の森美術館にある作品が、上手にゲームに落とし込まれています。
初めて操作する人でもわかりやすいように、始めは操作のチュートリアルも入っている細かい作りになっています。
操作は、矢印ボタンと×のボタンのみ。
×のボタンを押すと攻撃がでいます。
ステージごとに遊び方が変わっていくので、次にどんな敵がやってくるのかハラハラします。
そしてなかなかクリアするのが難しい...。
とてもよくできています。気付いたら熱中してやっていました。
彫刻の森美術館にある作品が、上手にゲームに落とし込まれています。
初めて操作する人でもわかりやすいように、始めは操作のチュートリアルも入っている細かい作りになっています。
操作は、矢印ボタンと×のボタンのみ。
×のボタンを押すと攻撃がでいます。
ステージごとに遊び方が変わっていくので、次にどんな敵がやってくるのかハラハラします。
そしてなかなかクリアするのが難しい...。
とてもよくできています。気付いたら熱中してやっていました。
審査員の方のコメント
【審査員コメント】
彫刻の森美術館で冒険!ワクワクしました。
操作は簡単ですがなかなか難しく苦戦しました…。
進行のテンポが良く、クリアしたときはけっこうな達成感が得られました。
まさかあの作品がボスとは!
【スプリンギンチームコメント】
彫刻の森が舞台となった、横スクロールのアドベンチャーゲームです。シーンの切り替えの演出など丁寧に作られており、ゲーム作品としてプレイヤーの方に楽しんで欲しいと言う気持ちが伝わります。
※Springin'公式Webサイトより転載
ご興味のある方は、ぜひ一度遊んでみてください。
アプリSpringin’をダウンロードして、上記Webサイトの「彫刻の森アドベンチャー」PLAYボタンを押すと遊ぶことができます。
彫刻の森美術館で冒険!ワクワクしました。
操作は簡単ですがなかなか難しく苦戦しました…。
進行のテンポが良く、クリアしたときはけっこうな達成感が得られました。
まさかあの作品がボスとは!
【スプリンギンチームコメント】
彫刻の森が舞台となった、横スクロールのアドベンチャーゲームです。シーンの切り替えの演出など丁寧に作られており、ゲーム作品としてプレイヤーの方に楽しんで欲しいと言う気持ちが伝わります。
※Springin'公式Webサイトより転載
ご興味のある方は、ぜひ一度遊んでみてください。
アプリSpringin’をダウンロードして、上記Webサイトの「彫刻の森アドベンチャー」PLAYボタンを押すと遊ぶことができます。
Swimmyについて
■Swimmy(スイミー)とは
Swimmyは、『世界で活躍できる自分を手に入れる』を目指すところとし、今後伸びていくIoTやAIの領域に特化したカリキュラムを提供するとともに、「知識・技能」だけではない「発想を具現化する力」「プレゼンテーション力」「キーボードタイピング」というようなこれからの時代に求められるスキル育成を目指したスクールです。
■特長
(1)ゼロから初めて3年でPython言語の基礎を習得
(2)プレゼン指導・アクティブラーニング(ディスカッション指導)・キーボードタイピングの実施
(3)生徒2名に対して1名の講師配置
(4)個別指導
■カリキュラム
*リアルワールド志向(現実世界志向)にこだわったカリキュラム
Swimmyのカリキュラムは「リアルワールド志向(現実世界志向)」をコンセプトに最新のIoTとデジタルツールを利用して子供たちにプログラミングの楽しさを知ってもらいながら、論理的思考を身に着けることができる内容になっています。
また、エキスパートコースでは本格プログラミング学習として、プログラミング言語「Python」を学び、習得を目指していきます。
<使用教材>
・ソニー社開発 IoTプログラミングツール「MESH」
・しくみデザイン開発「Springin'」
・イギリスBBC開発「micro:bit」
・raspberry pi
<エキスパートコース>
・Minecraft with Python
・micro:bit with Python
■無料体験実施校舎
東京・高田馬場校、三鷹校、六本木校、芝浦校、石神井公園校、立川校
静岡・三島校
佐賀・佐賀新聞文化センター校
沖縄・那覇校
<MESH・micro:bit無料体験はこちらから>
https://www.sai.co.jp/swimmy/trial.php
今回のコンテストの他にも多くの入賞実績を持つSwimmyの無料体験に是非お越しくださいませ!
Swimmyは、『世界で活躍できる自分を手に入れる』を目指すところとし、今後伸びていくIoTやAIの領域に特化したカリキュラムを提供するとともに、「知識・技能」だけではない「発想を具現化する力」「プレゼンテーション力」「キーボードタイピング」というようなこれからの時代に求められるスキル育成を目指したスクールです。
■特長
(1)ゼロから初めて3年でPython言語の基礎を習得
(2)プレゼン指導・アクティブラーニング(ディスカッション指導)・キーボードタイピングの実施
(3)生徒2名に対して1名の講師配置
(4)個別指導
■カリキュラム
*リアルワールド志向(現実世界志向)にこだわったカリキュラム
Swimmyのカリキュラムは「リアルワールド志向(現実世界志向)」をコンセプトに最新のIoTとデジタルツールを利用して子供たちにプログラミングの楽しさを知ってもらいながら、論理的思考を身に着けることができる内容になっています。
また、エキスパートコースでは本格プログラミング学習として、プログラミング言語「Python」を学び、習得を目指していきます。
<使用教材>
・ソニー社開発 IoTプログラミングツール「MESH」
・しくみデザイン開発「Springin'」
・イギリスBBC開発「micro:bit」
・raspberry pi
<エキスパートコース>
・Minecraft with Python
・micro:bit with Python
■無料体験実施校舎
東京・高田馬場校、三鷹校、六本木校、芝浦校、石神井公園校、立川校
静岡・三島校
佐賀・佐賀新聞文化センター校
沖縄・那覇校
<MESH・micro:bit無料体験はこちらから>
https://www.sai.co.jp/swimmy/trial.php
今回のコンテストの他にも多くの入賞実績を持つSwimmyの無料体験に是非お越しくださいませ!
無料体験教室のご予約・ご質問・不明点などお気軽にお問い合わせください。
Swimmy運営事務局
03-6457-6893
受付時間:
平日10:00〜18:00
定休日 :土日祝、その他休業日(お盆、年末年始等)
2019 © All Rights Reserved. Swimmy by SAI